FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆 河津桜

<<   作成日時 : 2017/02/23 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 4

8年ぶりに伊豆の河津に河津桜を見に行った

さて修善寺で梅を見た翌日は河津の桜

しかし前日の良い天気に変わり朝から強風

伊豆地方には強風警報が出る始末
午後からは雨の予報

宿を早めに出て河津を目指します

平日だったこともあり渋滞なして到着


画像



開花はいまがピークといった感じです

平日と言っても人出は多い
本当は日曜日に行こうかと思ったのですが、宿の人に
週末は絶対にやめた方が良いと。。。

見終わってから宿までたどり着けない場合があるからと。。(笑)

分かる気がします。。月曜日でこの人出ですからね〜
それも天気が悪いのに


風は強いが雨はたまにパラって降る程度
傘は必要ないくらい

それでも急いで花見をします


画像



青空なら綺麗だったんですけどね〜
どんより曇天です


画像



朝10時過ぎでこんな感じ


画像



それでもゆっくり歩きながら写真撮りながら花見を楽しみます


画像



画像



途中で買った桜餅

焼いてないのと焼いたの選べます

焼いたの買いました


画像



8年前に来た時よりは桜の木も大ききなっているんだろうな〜


画像



画像



画像



何度も書くけど。。青空なら綺麗だったよな〜(笑)


画像



画像




画像




これが河津桜の原木です


画像



原木は天然記念物に指定されています
河津桜って人工的に交配したのかと思ったら違いました

個人が幼木を偶然発見したそうです

オオシマサクラとカンヒザクラとの自然交配

この原木も個人の庭にあって個人の物だそうですよ


画像



天気は残念でしたがやはり綺麗!!
多くの人が来るのもしょうがないですね(笑)

観光バスも凄い数だし。。。外国人を多い


昼過ぎに撤収。。。車に乗って走り出すと雨が降りだした
良いタイミングで花見を終了できました


いつもは料金が高い伊豆スカイラインがこの日は
上限200円。。。知らなかった〜 そんな日があるんですね

200円で渋滞なしで帰ってくることが出来ました
雨で景色はまったく見ることが出来なかったけどね〜

またいつか行こうと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
河津桜は個人が発見して延々接ぎ木だか挿し木だかして増やしまくったとか聞きおよびました。

一度うっかり日曜日にいってヒデー目に遭って帰ってきましたw

いや桜は綺麗だし菜の花とのコントラストも素晴らしく河川沿いの並木には見惚れましたがいかんせん人大杉www『月に向かって打て』とか言われちゃうくらい大杉w

あ、あとここ出店の配置が絶妙でどっかで買って食べながら散策…なくなったころ新たな出店群みたいなwエンドレス買い食いwww

お祭り、お花見としてはベストですがベストすぎて人大杉w
月奏曲
2017/02/23 22:11
おはようございます。
河津桜と菜の花のコントラストが綺麗ですね。そらは曇っていて暗くとも、桜の下から菜の花で黄色く照らされて居るようですね。
しかし、桜の下で桜餅も美味しそうです。
あ、河津桜って自然発生だったんでしたっけ。交配して作ったのを各地に広げたのかと思って居ました。
空蝉
2017/02/24 09:52
月奏曲さん こんばんは
原木1本からあれだけ増やすのは凄いっすね!?

確かに8年前よりかなり増えた
月曜日で天気悪くてあれだからね〜
天気の良い週末は想像を絶するね

宿の人が「やめろ」と言うわけだwww
出店良いね〜我々は宿で朝飯タラフク食べた
後だったのであまり食べなかったけど
どれも美味しそうだったな。。。

まっまた行くにしても土日は絶対に行かないw
ホントに最高のお花見が出来るのにね〜
次はライトアップされるようなので夜桜に
行きたいな。。

やんま
2017/02/24 22:19
空蝉さん こんばんは
いやいや桜はそりゃもう綺麗でしたよ
晴れていれば倍綺麗だっかも。。。
濃いピンクと菜の花の黄色と草のグリーン
春の三原色だと思います(笑)
桜餅美味しかった!焼いたの美味しかった!

私も河津桜は人工交配だと思っていました
原木があるのも知ったいたのですが
人工交配が最初に成功した木だと思ってた(笑)

最初は河津桜ではなく発見した人の名前が付いて
いたらしいですよ
やんま
2017/02/24 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆 河津桜 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる