FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒川神社

<<   作成日時 : 2017/01/10 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

全国で唯一の八方除けの神様 寒川神社にお参り

この寒川神社には多くの初詣参拝者が訪れます

またパワースポットとしても有名

レイラインと呼ばれているご来光の道上にあるんです

春分・秋分・夏至・冬至すべての時に太陽が神社の真上を通るといわれています

八方除けとは。。よく八方塞りと言いますよね
人は9年に一度八方塞りになるそうです
その厄を落とす神社だそうです


画像


9日でしたがまだまだ多くの初詣の人が訪れていました
駐車場も常に満車状態


毎年飾られるねぶた飾り


画像



前は十二支にちなんだ飾りでしたが12年経って一回りしてしまってからは
色々な飾りになったみたい。。。


画像



画像



本殿


画像



この日は成人の日だったので着物姿の人が何人もいました


画像



御朱印も頂きました

画像



境内では所狭しと屋台が出てました
私の好きなアンズ飴探したが見当たらず。。。

今はイチゴ飴になっていたよ。。。残念


画像



お土産には寒川でしか買えない「八福餅」

縁起の良いお菓子です


画像



大人気で買うのに行列が出来てました

お餅をたっぷりの餡子でくるんだお菓子


画像



今年は良い年になると良いな〜。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
寒川神社、やっぱりこのねぶたみたいな飾りが目立ちますね。
あ、私、厄落とししなかったのが悪かったのかも??
空蝉
2017/01/11 16:09
寒川神社の御朱印帳は大人気で手に入るときに手に入れとかないと厳しいらしいですよ?

鶴岡八幡宮はあんず飴じゃなくてブドウ飴だったZew
ブドウが一粒入ってるの…イチゴのが100倍マシな気がしますwwww
月奏曲
2017/01/11 21:11
空蝉さん こんばんは
寒川神社のねぶたは有名になりましたね
本当は夜の灯りがついたねぶたが綺麗なんです
厄落としも。。何かあるとやっておけば良かった〜。。
と思いますよね
やんま
2017/01/12 00:16
月奏曲さん こんばんは
御朱印帳売っていました!!
今使っているのがいっぱいになったら
寒川神社で買おうと思っています
少し小ぶりですが綺麗な御朱印帳です
なんでアンズ飴無いの〜?
ブドウもずいぶんだけどww
でもイチゴ一粒に飴がついて200円だよ?!
自分で作るわ!www
やんま
2017/01/12 00:19
寒川神社「レイラインと呼ばれているご来光の道上にある」初めて知りました。
地元であるのが普通という神社ですが、実はすごい神社なんですね。
上のコメントで、寒川神社の御朱印帳って大人気になんですね?私も買っておけばよかったかしら?御朱印もらいに行ったところで買い足してしまうのですが、事前に用意しておいても良いですね。
きらりん
2017/01/16 10:04
きらりんさん こんばんは
寒川神社がパワースポットとしても
有名らしいです
寒川神社から見る日没が春分の日と秋分の日は
富士山に。。。夏至には丹沢の大山
冬至には箱根の神山に太陽が沈むそうです
凄い神社ですね!
そうそう寒川神社の御朱印帳は人気があって
売り切れになっている時もあるとか。。
渾天儀がデザインされているのが一番人気らしいです
すこし小ぶりの御朱印帳ですけどね
私も今度買っておいておこうと思っています
やんま
2017/01/17 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒川神社 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる