FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄道博物館  大宮

<<   作成日時 : 2016/12/16 15:00   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

11日日曜日

夜は埼玉スーパーアリーナでライブなので早めに行って
大宮にある鉄道博物館に行ってみました

大宮からニューシャトルに乗って一駅
鉄道博物館駅で降ります

博物館は駅から直結

博物館までの通路は時刻表になっていました


画像



歩いて2分


画像



入場料は1000円です


入るともうそこは鉄道だらけ!

見たことない汽車から懐かしい電車まで。。。。


画像



外観は古くても車内は懐かしい感じだね


画像





『とき』


画像



『とき』って1960年代に上野〜新潟間を走っていたのかな?


やはり外観は古い感じだけど車内は今とあまり変わらない?


画像




『あさがぜ』



画像



ブルートレインですね
ブルートレインはブルトレの愛称で人気でした

『あさがぜ』は東京〜博多間を走る寝台車



画像



『あさかぜ』ではないけど、こんな感じの寝台車に乗ったこと
あるな〜。。。北海道に行く時に青森まで乗ったのかな。。忘れた(笑)



『ひばり』


画像



『ひばり』は『とき』と同じ車両?ですが
上野〜仙台間を走っていました


そして新幹線


0系


画像



初代の新幹線

運転席に座れます


画像




200系


画像



200系は東北、上越、両新幹線の初代


車内はさすがに狭いですね〜


画像




まだまだ色々な汽車や列車があるのですが切がないです(笑)


私は鉄ちゃんではないですがそれでも十分楽しめました

ただ残念なのが私が一番楽しみにしていた
鉄道模型のジオラマがリニューアルのために閉鎖していて
見られなかったこと。。。

見たかったな〜2017年7月まで閉鎖らしいです



画像



画像



鉄道博物館はすぐ脇を東北、上越、新幹線が走り間近で見ることが
出来ます

ご丁寧に展望窓や屋上には列車が通過する時刻表まであります


画像



連結新幹線


画像




面白かったです!
ジオラマが再開されたらまた絶対に行きたい!

お土産買えばよかったな〜

このステッカー欲しかったけど迷って買わなかった


画像



そういえば最近は列車で旅行してないな〜。。。。。
新幹線なんて10年以上乗ってないかも。。。

列車で駅弁食べながらの旅もいいな〜


で、夜は埼玉スーパーアリーナでライブ!


画像



アリーナの前はイルミネーションで綺麗でした


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄道ファンでなくても 楽しめそうですね。
実際に車両の中に入れるの、いいなぁ〜!
0系の新幹線の丸〜いフォルムがかわいいですね。
‘夢の超特急’なんて言われてましたよね(^^)
ふーう
2016/12/16 17:06
ふーうさん こんばんは
楽しかったですよ!
元々乗り物が好きなので列車楽しめました
この他にも貨物列車など色々!
夢の超特急言われてましたね(笑)
修学旅行で初めて新幹線に乗りましたが
0系か100系か忘れました。。
やんま
2016/12/17 19:14
ちょっとわからない世界です…

寝台車は私カシオペアしか乗ったことないから(てかカシオペアと北斗星しかなかったような?)
なにこれ2段?と思ったら三段???みたいな展開にはビックリ。

実際一番上荷物置き場?寝台?

今ってすっかりゆったり快適になったんですね。
月奏曲
2016/12/17 22:36
この寝台車は基本シートが6人掛けなので
寝台も6人寝られます
3段ベットだね
これはこれで味があるんですけどね〜ww
私も一度だけ乗った記憶があります
最近は個室しか乗ってないけど。。。
やんま
2016/12/19 21:55
鉄道博物館面白そうですね。
私も最近新幹線は乗っていません。
東海道新幹線なんて25年くらい乗っていないかも。
今度は新幹線の旅でもしようかな?
きらりん
2016/12/21 20:20
きらりんさん こんばんは
鉄道博物館面白かったですよ
そうなんですよね〜現地での移動を
考えるとどうしても車で出かけてしまいます
でも、あちこち動かないでゆっくりする旅も
良いかな。。と
駅弁食べて列車の車窓の景色を楽しむのも良いかな?
元旦に吹田まで新幹線で行けたら良いですね!
無理か?(笑)
やんま
2016/12/23 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄道博物館  大宮 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる