FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の紅葉 鎌倉『獅子舞』

<<   作成日時 : 2016/12/10 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 12

今年最後の紅葉を見に鎌倉へ

12月4日 午前中は快晴

古都鎌倉の紅葉というとやはりお寺の紅葉を
思いますよね

しかし今回はお寺でも神社でもありません

獅子舞と言う場所です

獅子舞とは山の森の中

天園ハイキングコースの中にあります


画像



鎌倉宮近くのPに車を止めて瑞泉寺方面に歩きます

ちょっと分かりずらい道を天園に向う

途中から山道になるのですが道がとにかくぬかるんでいるんです

下りてくる人の靴は誰もがドロドロ。。。(笑)

途中で転ぶ人も多数

私もカメラ首から下げてリュック背負っているのですが
怖い怖い

慎重に山道を登る事30分

いきなり森が燃えています

それまでずっと山の緑と枯れた茶色が続いていた森が
ぱっと真っ赤に燃えるように。。。


ここが獅子舞です


画像



本当にそこだけなんですよ

そこだけ一面紅葉しているんです


画像



画像



ベンチも無ければお弁当を広げるような場所もありません

ただただ山の中。。。登る人下る人すれ違う場所ですが
一面真っ赤


多分、鎌倉で一番な紅葉だと思います


画像



しかし、そんな場所なので360度どこの写真を撮っても
同じような写真しか撮れない(笑)

周りすべて真っ赤なんだもん


画像



画像



画像



座る場所もないのでゆっくり紅葉を楽しむ感じではないですが
とにかく凄い紅葉を見ることが出来ます


画像




さて、十分に紅葉を楽しんで帰ることにしたのですが
あのぬかるんだ道を帰るのが恐怖

帰りは下りだからね〜

この道はこのまま登って行けば建長寺まで続く道です

しかし建長寺までは2時間くらい歩くかな〜?

車の事もあるので考えた末やはり来た道を下ります

本当にドロドログチャグチャの道なんですよ

案の定、相方は泥の中に片足突っ込み靴は泥だらけ。。。(笑)

来年来る時はトレッキングシューズにたっぷりと防水スプレー
吹き付けて来ないとね。。。と

この獅子舞紅葉も凄いけど大きな銀杏の木が2本あるのね
この時はすでに葉は散っていましたけどギンナンがいっぱい!!

だれも拾わないのか踏んづけて土にめり込んでいます
勿論、実も落ちています

来年は拾いに来ようと。。。!


どうにか下山できました

Pの近くに荏柄天神社がありますの寄ります


そろそろ受験生がお参り来るシーズンですね


画像



画像



お腹が空いたので鎌倉に来ると寄るパン屋さんへ


パン屋さんへの道で。。。何か動いています

ネコ?


画像



いいえタヌキです!

誰かにお菓子を貰ったみたいで。。

このタヌキ近づいても逃げないんですよ
人慣れしてるんですかね?


画像





ベルグフェルド


画像




相方はベルグサンド


画像



私はハーブチキンとキノコのサンド


画像



やっぱり美味しいわ!
ドイツパンいいね


相方はパンも買い

私はお隣の鎌倉ニュージャーマンで鎌倉カスターを
お土産に。。。。


画像



クリスマス限定のイチゴクリームがありました
フワフワで美味しい。。。写真はなし(笑)


これで今年の紅葉はお終い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようこざいます。
おぉ、辺り一面の凄い紅葉ですねぇ。まだ、こんなに紅葉が綺麗な場所が有るんですねぇ。足元グチャグチャでも、これ程の紅葉が見られるなら頑張れますね。
荏柄天神社、凄い数の絵馬ですね。参拝者が若者だけみたいですし、これらは殆どが合格祈願の絵馬なんですかね?
しかし、毎回、本当に暖かい美味しそうな写真を撮りますね。この写真が売り上げに貢献しそうです。あ、勿論、実際に美味しかったのでしょうが。(笑
空蝉
2016/12/10 08:57
これはビックリな光景というか、ココだけってのが凄いですね。通り抜けたことあるはずだけど、何処だかさっぱり。銀杏とかどんぐりとか沢山落ちる割に生えてこないですよね。そうとうに発芽率、定着率わるいんでしょうね。
achisi
2016/12/10 13:21
天園か…あそこだけはがんばれないwきついwwwあれなら榛名山の外輪山を縦走のがいいw

タヌキ?ハクビシンじゃなくて?と思ったら想像以上にタヌキだったw
アレ結構病原菌ばら撒くし気性荒いし餌付けは勘弁してほしい。

ベルグフェルドは矢ローはザワークラウトとソーセージを山盛り煮たアレを粒マスタードで食べるアレをモクモク食べないといけません!
なに小洒落たもの注文してるんですか。


ネット、しばらく復旧しなさそうなのでお休みしています。回線復活しだいまたよろしくお願いします。
月奏曲
2016/12/10 15:29
燃えるように真っ赤に染まった紅葉、キレイですね〜
こんな写真を撮りに行きたかったなぁ〜
天園の方に行かれたんです
昔はハイキングで良く歩きましたよ
途中佐助稲荷で一休みして
うん?佐助稲荷は別のルートだったかな?
昔の事なので忘れちゃった(^_^;)

おっ、たぬ吉ですね!
ホント、全然逃げないんですね
こうだとちょっと可愛いですね(笑)
ゆけむり
2016/12/11 09:15
空蝉さん こんばんは
獅子舞は今回紅葉の場所を検索してて
初めて知った場所です
数年前は穴場的な場所であまり知る人も
居なかったようです
紅葉の色が凄かったですよ〜
あんな鮮やかな色の紅葉は初めて見た!
荏柄天神社はやはり菅原道真を祭っているので
今の時期から年明けまでは受験者やその親で
賑わいますね
絵馬はそのほとんどが合格祈願でしたね
写真はお恥ずかしい。。。
不味い物も美味しそうに撮れたら
一人前かもですね(笑)
勿論これは美味しかったです
やんま
2016/12/12 23:53
achisiさん こんばんは
天園歩かれたことありますか?!
場所は建長寺ではなく瑞泉寺側から登って
30分くらいの場所です
あの道は日当たりが悪そうですよね
ぬかるむとなかなか乾かないみたいだし。。。
ただギンナンは本当にたくさん落ちてました!
来年拾いに行きたいですね〜
やんま
2016/12/13 00:07
月奏曲さん こんばんは
え〜っ。。あそこそんなきつい?
今回は獅子舞までで引き返してしまったので
分からないですが。。。
来年は建長寺まで歩いてみようと思って
いるんだけどな〜
タヌキ。。ww
山の中で見たのなら驚かなかったけど
こんな場所にいたからビックリ!
なんかクッキー食べてたからな。。。
餌付けは不味いよね
ザワークラウト。。そういえば前も月奏曲さんに
お勧めして頂きましたよね?
いや〜私冒険出来ない性格なものでww
今度は食べてみます
ネット大変ですね〜
は〜い よろしく〜!
やんま
2016/12/13 00:14
ゆけむりさん こんばんは
私も初めて行った場所です
迫力のある紅葉でしたよ〜
みなさん天園は歩かれているんですね〜
佐助稲荷は別コースかな?(笑)
タヌキは動物園以外で見たのは初めてかも?
あっ山で車に轢かれているのは。。。。見たかも
確かに可愛い顔してました
やんま
2016/12/13 00:18
ごめんwリコメントもらってる間に回線なおりましたw

。。。。ちなみに夜帰宅して家の前に猫がいる…と思ったらタヌキで大格闘する羽目になった経験あり…まぁうち庭にタイワンリスでるからね…裏山超えると鎌倉だしね…そりゃいるよね
月奏曲
2016/12/13 21:53
お〜っ良かったですね!!
タヌキいるんだね〜!
まぁ神戸の方なんか住宅街にイノシシ
出るんだから、鎌倉にタヌキ出てもおかしくないか?
タヌキ良く見ると可愛いわ!ww
でも案外凶暴らしいですね?!
やんま
2016/12/14 00:12
鎌倉のハイキングコースは結構大変らしいですね。
化粧坂くらいしか行ったことないですが…
でも、苦労の甲斐あって!紅葉きれいです。
パンも美味しそうですね〜やっぱり運動したあとは、美味しいものですね。
きらりん
2016/12/21 20:17
きらりんさん こんばんは
鎌倉まだまだ知らない所がいっぱいです!
それもこんな綺麗な所があるとは。。。
鎌倉は何度行っても飽きないですね
美味しい物ももっと色々と探してみたいです
やんま
2016/12/23 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最後の紅葉 鎌倉『獅子舞』 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる