FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 大磯城山公園

<<   作成日時 : 2016/11/30 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 6

どこも紅葉が終盤になりました

近場の紅葉場所を検索して大磯城山公園へ

大磯城山公園は旧三井財閥本家の別荘地跡を利用した公園で
県立公園になります


10ヘクタールの広さらしいが。。とにかく広い(笑)

展望台もあります


画像



この日は曇っていて見えませんでしたが
晴れた日は相模湾をはじめ遠く富士、箱根、伊豆半島の山々などが望めます


画像



こんなギャラリーもあってこの日は大磯城山公園の絵画が展示されていました

ここも旧三井財閥の蔵後でお宝がいっぱい有ったらしい(笑)


画像



さて紅葉の方はこんな感じで綺麗でした


画像



公園全体と言うよりモミジの広場という場所があり
そこに集中して紅葉が広がっています


画像



午後から雨が降ってきた日で
雲が厚く。。。写真も色の出が悪いです


画像



土曜日日曜日の二日間は夜にライトアップもあって
夜に再訪する気満々だったのですが夕刻から雨が強くなって
諦めました


画像




画像




公園の中には茶室もありまして
三井家の茶室として置かれていた国宝「如庵」にちなんで建てられた茶室「城山庵」

お抹茶を頂きました


画像



この白土塀の中が茶室「城山庵」


画像



来年は是非ライトアップを見てみたいものです


この公園は国道1号線沿いにあるのですが
その国道を挟んで反対側にあるのが旧吉田茂邸跡地

旧三井財閥邸跡地と旧吉田茂邸跡地の二つをまとめて
城山公園としています


吉田茂氏の現役時代をもちろん私はまだ生まれていませんので
知りません


旧吉田茂邸


詳しくは↑を見てください



画像



旧吉田茂邸にはバラ園があって未だに秋バラが咲いていました


画像



まぁこれが個人の家か?ってくらい広い!!
庭も立派!


画像



吉田茂没後には、大平首相とカーター大統領の日米首脳会談が
この場所で実施されるなどしたらしいです


画像



探せば面白い所が近場にありますね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
吉田茂の家があったとわwww

てかHPみたけどでけぇwww無駄にでけぇwww流石金持ちwww
三渓園もそうだけど昔の人のスケールって違いますよねぇ…

最近の人はビルになっちゃうからちょっとスケールがねぇ…ビルでもすごいんだけど…

広いしちょっと高台なのか見晴らしも良さげですね。
余裕あるときにいってみようかな?
月奏曲
2016/11/30 22:54
こんばんは。
見晴らしも良くて綺麗な場所ですねぇ。竹林に日本庭園にギャラリーもですか、紅葉を見ながらユッタリと散策するには最適な場所ですね。
紅葉はグラデーションが入っていて、ちょうど見頃ですね。確かに天気も良ければ最高でしょうが、それでもこれだけ綺麗なら許せますね。
吉田茂の現役時代、、、生まれては居たけど、記憶にない。(笑
空蝉
2016/12/01 00:01
月奏曲さん こんばんは

昔の(今もか?)の金持ちはハンパない!
三井財閥は「へ〜っ」感じだけど
吉田茂は「すげ〜っ」って感じです
やはり個人だからね〜
まっここを建てたのは吉田茂の養父らしいけど。。
総理大臣。。なんか悪い事やってないか〜?www
天気の良い日にお散歩とか良いかも。。
小さい滝もあったよ
やんま
2016/12/01 00:52
空蝉さん こんばんは
その他にも郷土資料館や古墳やあって
とにかく広いです
お天気が良かったら気持の良い場所です
雨が降らなければ紅葉のライトアップ見たかったの
ですけどね。。残念でした
やんま
2016/12/01 00:59
おはようございます。
近場でもこんなにいいところがあるんですね。
場所は知っていましたが、20年以上前に行ったきりなので、今度行ってみたいと思います。
今年は「紅葉狩り」行きそびれていて、やんまさんの写真で楽しませていただきました(*^^*)
きらりん
2016/12/03 08:29
きらりんさん こんばんは
本当に調べると近くに良い所がありますね
私も初めて行きました
吉田茂邸も火事になった事とかは
知っていましたが、行ったのは初めてでした
行ってみればそれなりの面白いです
紅葉は今年は近場ばかりでしたけど
近場だって綺麗ですね!
やんま
2016/12/06 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大磯城山公園 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる