FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 南足柄のざる菊

<<   作成日時 : 2016/11/13 13:24   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 8

12月の気温になったり10月の気温に戻ったり。。

何を着るか迷う週末

神奈川県足柄のざる菊を見にい来ました


画像



ざる菊はその形がザルをひっくり返した形に似ているので
ざる菊と言うそうです


秋晴れの長閑な里山
南足柄市の長倉沢の公民館に無料駐車場があります

そこから1時間半くらいのお散歩

あちこちにざる菊畑があります


画像



これでも今年は長雨などの天候不順で株自体の大きさや花付きが
極端に悪いそうです


画像



上着を着ていると暑いくらいの良い天気のなか
丁度良いアップダウンで良い運動になります(笑)


画像



ミカンの木もたくさんあってたわわに生っていますが
採ったらダメですよね〜(笑)


画像



この花はなんていう名前かな?


画像




ざる菊祭りっていうのをやっていたそうですが
今年は祭りが終わってから満開になると言う。。。

それでも地元の方がお店を出していて
野菜やミカンなど売っていました


画像



画像



晴れたら暑かった秋の一日
今年は本当に秋がなかったですね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
笊を裏返した形だから、ざる菊というのですか。これだけ色々な色の綺麗な菊が、広く咲いていると見応え有りそうですね。
あ、でも色がランダムに咲いているワケでも無さそうですし、、黄色の纏まり具合から見ると、遠くから見ると絵とか文字に成って居るとかですかね??
これで周りが紅葉したら、紅葉の中のお花畑となって更に凄く綺麗でしょうね。
空蝉
2016/11/13 20:12
これ畑なのかぁ…色がバラバラでちょっとシュールw
菊なのにバラバラって…なんちてw

お祭りの出店の写真どこ??
月奏曲
2016/11/13 21:45
こんばんは。
ざる菊ってことば、初めて聞いたし、初めて見た気がします。色合いが綺麗だし、面白いですね。
畑ということは此処で見せるのが目的ではなくて、種子を採るとかなんですか?
自然相手に人間がお祭りの期日を決めても難しいですね。桜が散ってからさくらまつりなんてのも結構ありますし。
achisi
2016/11/14 00:41
こんばんは(*^▽^*)

色とりどりのざる菊、初めて拝見しました(^^♪
壮観で、素晴らしいです(^^)/
ミカンの次のショットのピンクの花、
たぶん、私は、皇帝ダリアではないかなと、思いました(^◇^)
アイリス
2016/11/14 21:21
空蝉さん こんばんは
ざる菊は知っていたのですが見に行ったのは
初めてです
町の中に菊園としてあちらこちらに菊畑があります
今年は菊の育ちが悪くてダメらしいですが
去年などはひし形など形にはしていたみたいですね
例年はざるの大きさが1.5倍はあるそうですよ
周りの山も上の方は紅葉が始まっていました

やんま
2016/11/14 21:34
月奏曲さん こんばんは
菊の色はランダムに植えているみたいですよ
去年は色々な形に植えていたみたいですけど
今年は生育が悪くて抜いていた場所もありました
やんま
2016/11/14 21:38
achisiさん こんばんは
私も見たのは初めてです
湘南から小田原、足柄、辺りでは有名らしいです
どうなんでしょ? 町興しののような意味合いが
あるみたいですよ
個人のお庭にも立派なざる菊がありました
毎年植えるらしいです

お祭りは確かに難しいですね
近年、天候が不順で余計に大変になってるようで。。
期間決めないで咲いたら「やるよ〜!!」じゃ
ダメなんですかね?(笑)
やんま
2016/11/14 21:45
アイリスさん こんばんは
小さな菊もこれだけ揃うと見応えがありますね
これでも今年は株が小さくて貧弱だと聞きました
例年は1.5倍から2倍くらい大きいそうです
あっありがとうございます!!
皇帝ダリアと言うのですね?
山の中で雑草に混じって咲いていました
凛として咲いていた姿は孤高な花に見えました
やんま
2016/11/14 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
南足柄のざる菊 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる