FLIGHT RECORDER

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越

<<   作成日時 : 2016/11/04 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 14

前から行きたいと思っていた川越に
やっと行って来ました

外国人観光客にも人気がある川越です


11時頃到着  「農産物直売所 あぐれっしゅ川越」へ

ここは観光無料駐車場として開放されています

蔵町までは15分ほど歩きますが無料で駐車できるし
地元の野菜や特産物を買うことが出来ます

川越と言ったらサツマイモですからね


歩いて15分 蔵の街 に着きます


画像




まずは川越のシンボルである時の鐘


ちょうどレトロバスが来た

しかし時の鐘は改修工事中で残念


画像



時の鐘の下にあるお店「右門」


画像



川越に来たら必ず食べたい物ベスト3にいつも入る

「いも恋」


画像



モチ粉と山芋の生地にアンコとサツマイモの輪切りが包んであります

画像



このお饅頭は必ず温めて食べる
腰のある生地とホクホクのサツマイモに熱々のアンコ!

みなさん食べながら歩いていました
美味しいよ!


次は川越グルメいつもナンバー1?の焼きおにぎり


お店は鰹節屋さんなんですが
なぜ焼きおにぎりなのか?

焼きおにぎり。。その名も「ねこまんま」

もうお分かりですね?

焼きおにぎりに。。これでもかってほど鰹節がかかっています


人気のお店で行列に加え、焼きおにぎりなので焼く時間がかかります

1時間近くまったかな〜。。。


中市本店

画像



画像



焼いたおにぎりにお醤油を塗って鰹節をかける!


この日は鰹節と鰯節から選べました
我々は一つずつ買いました


鰹節

画像



鰯節

画像



お醤油の良い香りと鰹節の風味が合わさり美味しい!!
まさに「ねこまんま」




大正7年(1918年)に旧国立八十五銀行本店として建てられ、
国の登録有形文化財の指定を受けている建物

現在もりそな銀行として使われています


画像





天明三年創業の和菓子屋さん 「亀屋」

創業230年って凄い

私の好きな塩大福


画像



画像



不味いわけがない!

程よい甘さと微妙な塩加減。。。熱いお茶が欲しかった!!(笑)


菓子屋横丁


画像



短い路地ですが10数軒の菓子屋、駄菓子屋が軒を並べます


駄菓子が懐かしかったですね〜


画像



私が子供の頃より値段は5倍くらいしていましたが。。。(笑)


歩いているみなさんが長い棒のような物を抱えています

麩菓子です

1メートルくらいいある麩菓子

買いました(笑)

黒糖味と川越ならではの焼き芋味

焼き芋味

画像


お土産だったので味は分かりません


やはり歩いている多くの人が食べていて気になり買いに行った

サツマイモチップス

15分ほど並びます


画像



薄い塩味で美味!

私的には菓子屋横丁で買った芋ケンピの方が(写真なし)美味しかったな〜


川越。。。思っていた以上に楽しい街でした

宿場町と思っていたら城下町だったんですね。。勉強不足でした

また今度ゆっくり廻りたいですね
まだ行きたいところが色々あったのですが一度では時間が足りない

帰りは車を止めた「農産物直売所 あぐれっしゅ川越」で野菜やリンゴなど
買い込みました

野菜もリンゴも美味しかったです!!

また絶対に行きたい川越でした!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。凄い人の数ですね。ビックリです。川越はすっかりご無沙汰。このサツマイモチップスが最も気になりました!
achisi
2016/11/05 00:38
achisiさん こんにちは
初めて行ったのですが人の多さには私も
ビックリしました!
もちろん外国の方も多いのですが駐車場の車の
ナンバーもまぁ広範囲!
川越は楽しい所ですね〜
時の鐘が工事中だったのでまた行きたいですね〜
サツマイモチップス美味しかったです!
でも塩味なんです。。。私は砂糖をまぶして欲しかった(笑)
あとは濃厚チーズ味もありましたよ
やんま
2016/11/05 10:22
こんにちは。
本当に、観光客が多いですねぇ。川越、久しく行って無かったですが、今や観光の街なんですね。
いも恋、ほんわかと湯気が立って美味しそうです。「ねこまんま」なんてこちらまで醤油の焼けた良い匂いが漂って来そうです。あ、でも、猫は猫舌だけに焼きおにぎりは苦手そう。(笑
あ、サツマイモチップスなんて、まるでオブジェですね。食べるのが惜しくなりそうですね。
空蝉
2016/11/05 12:58
さつまいもチップスは塩で芋の甘み引き立ててるのがいいんですよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

駄菓子が五倍?プププッ (*^m^)o==3そんなバカn…高くなってる!(゚Д゚;)
駄菓子なんて十銭銅貨握りしめて…ウソデス

50円でヨーグルト風と称する砂糖と植物油混ぜ合わせたなにか…写真に写ってるねwときな粉玉とか組み合わせて買えるからこそ駄菓子なのにw時代は百円で数種類になったのか…じゃない!

えーっと私の子供の頃からこれくらいの値段でしたよ?

月奏曲
2016/11/05 21:23
空蝉さん こんばんは
川越は初めて行ったんですけど本当に
観光地なんですね!
美味しそうな物が他にもいっぱいあったんですよ!
でもすべては食べられない(笑)
良い感じのレストランやカフェなんかもあって
絶対にまた行きたい街になりました
サツマイモチップスは350円です
やんま
2016/11/06 01:41
月奏曲さん こんばんは
まぁそれはそうですな。。。(笑)
でもケンピ好きなもんで。。。
駄菓子はね〜私が子供の頃は100円持っていけば
山ほど買えたんだよ〜!!
いまじゃ2〜3個しか買えないじゃないか?!
あっ。。歳がバレるね
私は赤いアンズが好きだった〜!
2個入りで10円かな?
だから今でも縁日ではアンズ飴が一番好き!
あとはソースせんべい
だけどソースより梅ジャムが美味しい!
異論は認めない(笑)
やんま
2016/11/06 01:46
こんばんは。いつも、気持玉・コメントありがとうございます!
小江戸と呼ばれ、城下町のたたずまいを残す川越、私も一度足を運んで見たいと思っています! で、ここの七福神めぐりもやってみたいですね。(笑) 参考になるレポートありがとうございました。<m(__)m>
所で、今回の川越での御朱印は?。。。(笑)
空夢
2016/11/06 18:00
空夢さん こんばんは
川越は私も行きたいと思っていたのですが
今回やっと行けました
楽しい所でしたよ〜 そう!七福神ありました!
御朱印。。。今回は時間の関係で回れないと思い
御朱印帳を持って行きませんでした
しかし近くに有名な寺社があって。。。後悔(笑)
御朱印帳はカメラと一緒で携帯必須ですね!
やんま
2016/11/08 00:18
あんず2個入り?赤い???

ひょっとして『多田商店のスモモ漬け』では?ちょっと画像検索してみてねwww

もしそれだとしたら私の頃40円だったなぁ…確か

今60円らしいよw

月奏曲
2016/11/08 00:48
月奏曲さん こんばんは
そう!これこれ!
こんな立派なパック入りではなくて
小さいビニール袋に二つ入っていたんだけどね
60円か〜?! 6倍じゃないか?! (笑)
月奏曲さんは40円か。。。今と私時代の中間だな(笑)
今はなかなか売ってないからな〜
久しぶりに食べたくなりました!
やんま
2016/11/08 20:44
自分もこちらには一度行ってみたいと思っています
焼きおにぎりは実に美味しそうですね〜
食べたいです
あっ、大福も是非とも食べたいです(笑)
ゆけむり
2016/11/08 21:56
ゆけむりさん こんばんは
川越は美味しモノいっぱいありました!
私もさすがにすべては食べられなかったので
また行きたいですね〜
道の駅でも新鮮な野菜や果物などあったし。。。
是非行って食べ歩いてみてくださいね!
やんま
2016/11/09 00:49
川越、いいですね。一度行ってみたいと思いつつ実現していません。
何を見ても美味しそうに見えますよ(笑)
御朱印あるんですね。行くときは忘れないようにしないと。(笑)
きらりん
2016/11/09 09:43
きらりんさん おはようございます
川越楽しかったですよ
美味しい物たくさんあって迷います(笑)
川越には有名な社寺があります
喜多院や氷川神社など。。七福神など
私も御朱印を持って来なかったのを後悔しました
是非 御朱印帳を持って川越を楽しんでみてください
やんま
2016/11/11 08:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
川越 FLIGHT RECORDER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる